top of page
Search

秋の家づくり相談会

お知らせです。

 

10月29日(日)、横浜を拠点に活動する2名の建築家と、建築家住宅に強い不動産屋さんをお招きしてイベントを企画しました。

今回は土地探しに苦戦している方のための相談会です。


左に旗竿敷地に立つ家、右は小さな坪庭を持つ家、どちらも敷地条件を逆手に取って活かした設計です。

「クセのある土地を上手に活用する方法」

〜土地探しから設計のアイデアまで〜


誰もが良いと思う土地は価格もそれなりの価格になります。逆にちょっとクセがある土地は割安に購入できることがあります。クセのある土地を上手に使えば、素敵なお住まいを実現できるかもしれません。

建築家との家づくりには規格、制約がありません。

土地の弱点を建物で克服するような提案を得意とするのが建築家です。


土地探しの選択肢を広げてみると意外と素敵なお住まいが実現できるかもしれませんよ。 新規に土地探を探されている方だけでなく、建替の計画で難しい土地にお困りの方もご相談ください。  


■詳しい時間、お申し込みは、こちらをクリックしてください→ 「家づくりの会:秋の相談会」


 

例えば、小さな敷地や、高低差のある敷地、建築条件が厳しい(建ペい率、容積率など)など、、、

魔法は使えませんが(笑)、良さを引き出すポイントや、狭く見せないテクニック的なものが無いわけではないのです。

下にあるプランは、建ぺい率と容積率が厳しい条件だったが、坪庭を取り、狭さを感じないように工夫した例です。



平面図のイラスト。坪庭がある家


お店の席から見た坪庭の様子





「秋の家づくり相談会」





Comments


bottom of page