和紙で壁をリノベしました
- 4 時間前
- 読了時間: 2分

週末は、ワークショップイベント「和紙で壁をリノベする」を開催しました。場所は谷中銀座の和菓子・空薫2階、空薫ギャラリーの二間続きのお部屋。

糊をつくる工程から、全て体験していただきました。写真は小麦粉をゆっくりと水に溶かしている様子。

はじめは大判和紙を半分にカットして貼ってみて、慣れてきたら写真のような大きさに挑戦。糊を塗るにも、大判は時間がかかります。

貼るときは2名以上で、共同作業を行います。写真は開始直後の様子で小さいサイズを貼っています。だんだん慣れて和紙の特性を掴んでくると、ちょっとしたハプニングも解消できるようになり、時間が経つほどに皆さん、貼るペースが早くなっていきました。

糊の生産が一区切りついたところで、お茶の時間を。空薫(そらだき)さんのお菓子をいただきました。和紙貼りイベントにちなんで、苺ペーストを和紙に見立た層状のお菓子。特性ブレンドのハーブティーと合わせて、とても美味でした。結構身体を動かしたのでホッと一息できました。

まだ乾いていませんが、2枚貼りをした直後の様子です。手前は乾き始めていますね。乾くと和紙がピンと張り、実に良い和紙の風合いです。

こちらの写真は似たアングルから撮った、ワークショップ前の写真。一部下貼りをした直後の様子です。黒い紙がはがれずに残りましたが、2枚貼ると随分と存在感は薄れています。完全に乾くとどうなるか?楽しみなところです。
約4時間でおおよその壁(六畳二間)を張ることができました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
和紙で壁をリノベしました



コメント